人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の涙

tearsofsun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

デザイナー or クリエイター

デザイナー or クリエイター_f0038032_22493479.jpg
今の仕事に就いて、深刻な問題が発覚。



それは。
私ってば才能ないんじゃないの?ってこと。
デザイナーとして才能がないっていうのは、
由々しき問題なんじゃないの???
と言うのも、先日、女性向けページの
コンテンツデザインを任されたのですが、
クライアントのお気に召さなかったらしく、
デザインを外注に出す事になってしまったのです。
他にも仕事が山積みだから1つ仕事が減った事で
ちょっとほっとしつつも、
自分が手がけた物が受け入れらないと言うのは
何とも情けくて惨めな思いがした。

その事をちょっともらしたら、隣の先輩が
「才能は経験でカバーだ!」
と励まして(慰めて?)くれた。

「デザイナーとクリエイターは違う。」
とは、先輩の言葉。
デザイナーとは、
人が求めている物をどれだけ具体化出来るかであり、
自分の意見よりも人の意見が大事である。
クリエイターとは、人が求めていなくても
自分の内側から生まれるものを形にするものであり、
それには何よりも自分自身が何を感じるかが大事である。
だからデザイナーは、
才能がなくても経験を沢山積めば
それは才能に匹敵する、というのだ。

なるほど。
で、考えた。
私はどっちなのか。
私は、考える必要もなくクリエイターなんだと思う。
だからといってクリエイターとしての才能が
あるか、と言うとそれはまた別の話。
何だか中途半端な奴だなぁ、わたし。

でも、お給金を頂く以上は
デザイナーでなければいけない。
才能がない事はもう十分過ぎる程分かったから、
後はせっせと経験を積むだね。


人気blogランキングに参加しています。
写真と文章とは何の関係もありませんでした。
写真は、昨日の夕立後の空です。

by tearsofthesun | 2006-05-21 22:50 | Webの仕事


<< いちごジャム      寛大 >>