太陽の涙

tearsofsun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

南米土産

f0038032_2353771.jpg
友人が南米旅行から帰って来た。
お土産を貰った。



f0038032_22451840.jpg
ウ、ウーカですか?
このお茶を飲んだらラリっちゃうのですか?

そうではないらしく、
このお茶は、高山病に効くんだとか。

海外旅行へ行く友だちにいつもお願いするのは、
お土産。
といっても、「物」ではなく、「物語」。
その国の人は、
どんな物を食べて
どんな風にして暮らしているのか。

友だちの土産話は、
美しくも悲しいものでした。
その土地に広がる自然は、神秘的な美しさであり、
そんな美しい土地では、
子供が働いていたり、
老婆が観光客に食べ物をねだったり。
私達が飲んでいる最高級の南米産コーヒーは、
決して彼らの口に入る事はなかったり。

自分がおかれている状況。
自分の手の中にある物。
それは、決して「当たり前」に
そこにあるのではないっていう事。
海外から帰って来る友だちの話を聞く度に、
いつもその事を思い知らされる。

だから、
誰にお礼を言ったらいいか分からないけど、
ありがとう。

f0038032_2354399.jpg
人気blogランキングに参加しています。
ウーカのお茶、なかなかうまかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by tearsofthesun | 2006-04-03 23:56 | 勝手にマイphilosophy


<< アジアン      桜咲く。桜散る。 >>