人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の涙

tearsofsun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

抹茶まかろん

抹茶まかろん_f0038032_1112960.jpg
リベンジです。
4度目の挑戦。



1度目に作ったまかろん、相当甘かった。
ええ、そりゃまかろんですからねぇ。

でもって2度目。
砂糖の分量を大幅に削ってみた。
普通にケーキやクッキーを作る時は、
砂糖を減らしても何ら問題がないはずなのに、
気難しいまかろん様は、
砂糖を減らされた事が、どうもお気に召さなかったらしく…。
レシピをよくよく読み返してみたら
使用している砂糖は“粉砂糖”
というもので、“粉”と名乗っているだけあって
砂糖の分量もまかろんの水分量を左右していた訳ですわ。

しかたなく3度目。
砂糖の量を元に戻してみた。
メレンゲに粉を入れると、あれれ?
なんかいつもと違いますよ。
やけに生地が固いじゃあありませんか。
おかしいなぁ、と思いながらも生地を絞り袋に入れて
天板に絞り出していたら、絞り袋が破けてしまったですよ。
仕方がないから手で丸めこねて焼いてみた。
焼き上がりは、やっぱり失敗でした。
何が原因だったんでしょ。
それで、作業台の上を見てみると、
卵白が沢山残っていたですよ。
どうやら本来使われるべき卵白さんをさしおいて
残りの卵白さんがしゃしゃり出てしまったみたいなんですね。

そして因縁の4度目。
その本来使うべき卵白さんを使って作りましたわよ。
とうとう成功ですわよ。
形はともかくですわよ。

「料理は化学だ」
と言い放った友人がいるのですが、正にその通り。
膨らんだり、固まったり、しぼんだり、ねばりが出たり。

いやぁ〜、料理って面白いっすな。

人気blogランキングに参加しています。
リベンジ成功に拍手ゥ!の代わりにクリックゥ!

by tearsofthesun | 2006-03-05 01:13 | Hand Madeな子たち


<< 自分よ、解き放て      才能と選択 >>